【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月16日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日も寒くなりましたね。
イメージ 1
そろそろ本格的な冬なのかなぁ

タンゴ
まずはベーシックからです。

今月はホールドの組み方をレッスンしています。

女性は左手を男性にあてていますね。

この手は少し上にあげる力を入れ続けて安定感を維持します。

間に一万円札が挟まっていてそれが抜けないようにしている感じです。

少ない力ですが、ず~っと気を付けている感じです。

男性は右の手首を女性の腕と体の間に置きます。

これも小さな力ですが、ず~っと押さえているようにします。

ただあてているとアクションした時にずれが生じやすくなりますよ。

ずれると逆に力が入り踊りずらくなってしまいます。

バリエーションの時も同じですよ。

女性は左手の力が姿勢にもつながってきます。

手を挙げる力と左に頭がしなっていく力が繋がっていきます。

そうすると、足から頭まで全体にシェイプがかかります。

男性も足の裏から右手までつながって伸びていきます。

そこから女性の頭に力がつたわり、大きい形を作りましょう。

今日は続きを覚えました。

・バレルロール(PP)  SSSS

・ステップホップ S&

・ペッパーポット Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

です。

バレルロールはスウェーを変えながら回転します。

切れ良く右左とスウェーを変えることでクイックらしくおどることが出来ます。

またその後のステップホップの時にはPPからクローズドポジションに戻ります。

女性は右腰を上げるように回転しもどります。

男性はホールドを少し左に回転し、女性をリードしましょう。

詳しくはまた来週です。

Enjoy Dancing