【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月21日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

今日はすこし気温が上がって雪も解けてきましたね。
イメージ 1
晴も少しずつ近づいているのでしょうか?

~~~~~~~

ホールドはきれいになってきましたね。

背中からシュッと腕が映えているようになっていましたよ。

そうすると、リードがボディに直接伝わるのでお互いに踊りやすくなりますよ。

バリエーションはバレルロールです。

最後のPPで一瞬止まりますね。

これは筋力で止まろうとはしないですよ。

シュッとライズすることで勢いを吸収します。

ライズが低いと変な勢いが残ってふらふらします。

また次に進むのが大変になりますよ。

いっきに上がって次につなげましょう。

~~~~~~~

~ワルツ~
今日はスタンディングスピンです。

見た目はビューっと回っていますが、ちゃんとやり方がありますよ。

最初はゆっくりと回り始めます。

男性は両足を回しながら、女性は頭を広く保ったまま少し大きくステップします。

次はスピードアップです。

女性は歩幅をある程度大きく保ち走りましょう。

遠心力で後ろに引っ張られる感じがしますが、男性の右腕を利用してバランスをとりましょう。

分かりやすく言えばよっかかって大丈夫です。

男性は右足の上で回転しましょう。

女性の遠心力が右手にかかるので自分の体重も少し左に保ちます。

こうすることで腕の力でなく重心のバランスで回ることが出来ますよ。

こちらは上手なスタンディングスピン↓


あ~素晴らしいですね!!

こんな感じでおどりましょうね。


それではまた来週

Enjoy Dancing