【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月26日 スロフォックストロット タンゴ 4回目

みなさん、ご機嫌いかがですか
 
今日は少し暑くなりましたが、なんとなく一日一日涼しくなってきているように感じます
 
ただ、こういう時に夏バテや風邪などひきやすいので注意しましょうね。
 
やはりダンスで体を動かしてひと汗かいて美味しいものを食べるのが一番ですね
 
≪スローフォックストロット≫
今日は後ろにさがるときの注意点をやりましたね。
 
後ろにさがるときは前にある壁を押すようにというのはだいぶイイ感じでした
 
ただ、今レッスンしているベーシックでは”S(スロー)”カウントで後退することがほとんどですね。
 
なので、その”S"の時間をいっぱいに使ってなが~く壁を押すとさらにGOOD
 
ボンっとおさないで”じわ~っ”と押しましょう。
 
そうすると動きが切れないで滑らかに踊っていくことが出来ますよ。
 
≪タンゴ≫
今日はスイッチバックの後のピボットを練習しました。
 
ピボットというのは片足でくるっとまわることですね
 
今回のパターンでは男性が後ろ向きに入ります。
 
つまり、回転の中心ですね
 
だから、背骨を後ろにおいてしっかり中心を作りましょう
 
女性は男性の周りをまわりますが、あんまりそのイメージを持たない方がいいでしょう。
 
左足を準備したら男性に背中を向けるような感じでその場で回ります
 
相手の向こうに行ったらダメですよ
 
もちろん結果的には回り込むけど、あくまでもその場で小さく回るのがコツです
 
あとは、ベーシックリバースターンなので大丈夫
 
ピボットはいろんなバリエーションに出てきますので覚えておくといいですよ
 
 
では、来週からはもう9月です。
 
9月ワルツスローフォックストロットですよ。
 
おたのしみに~
 
 Enjoy Dancing