【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6/11 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。

 

今日はひさしぶりに雨降りです。

 

教室の前のイチョウも喜んでいると思います。

 

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングの速度についてレッスンしています。

 

スイングは前半が速く、後半はゆっくりでしたね。

 

とくに最後のゆったり感はライズからきます。

 

力を入れてブレーキではないですよ。

 

緩やかに上がることで、きれいに止まることができます。

 

バリエーションはスローアウェーオーバースウェーです。

 

このラインに入る時に、一つの基準として

男性の右足から女性の頭までを繋げる

というのがあります。

 

そうすると、長い線ができるので

見た目もお大きくなります。

 

また、女性はゴールがはっきりするので、

思いっきり踊ることができると思います。

 

注意点としてはこのラインは直線ではありません。

 

全体にカーブを描いて柔らかいイメージで作りましょう。

 

そうすると、バランスよくできると思います。

 

 

〜スローフォックストロット〜

今日もカーブドフェザーです。

 

女性はふたつめの山の時に、右の股関節を引くように

使います。

 

こうすることで、うねりのような動きが出ます。

また頭の位置も良くなるので

バランスが良くなります。

 

男性はひとつめの山の時に、右の股関節を引きます。

 

そうすると、少し鋭い回転を作ることができます。

 

緩急があるといいのでぜひやってみてください。

 

それではまた来週

 

enjoy dancing