【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月11日 タンゴ クイックステップ 2回目

みなさんこんにちは
 
今週もなんか雨降りでスッキリしないですね…
 
夕方外に出たら雨は降っていませんでしたが、だいぶ冷え込んでいましたよ
 
風邪などひかないように気をつけてくださいね
 
≪タンゴ≫
前進ウォークで『かかとを離すのを遅らせる』事に注意しましたね。
 
かかとが早く離れるということは足首を使ってスイングするということです。
 
だから、ライズが起こってしまいます…
 
タンゴはライズがないのでここに気をつけましょう
 
ただ、その時にボディが下に落ちないようにしてね。
 
かかとを床につけて下に強く使っている時に、ボディは反対に上に伸びるよ
 
これにより頭の高さを変えずに進んでいけます
 
今日は『ペンジュラムスイング~ペッパーポット』をレッスンしました。
 
ペンジュラムスイングのカウント”S(スロー)”の時はクローズドポジション、つまり身体が普通に向かい合ってるよ。
 
その後カウント”Q(クイック)”の時はプロムナードポジションに変わります。
 
そうするとその後ステップホップに入りやすくなるよ
 
あとは、バリエーション全体的に"足首"、”膝”、”股関節”を柔らかく使ってくださいね。
 
ちょうど、下半身全体が『ばね』になったみたいにね
 
ではまた来週お会いしましょう
 
     Enjoy Dancing