【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月18日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久しぶりに晴れの日になりましたね。
 
2週連続で雨だったので、イイ気分です
 
でも、日に日に寒くなるので風邪に気をつけましょうね
 
≪タンゴ≫
前進ウォークの時にかかとが早く離れないように注意しましたね
 
そのためには足を閉じたときやPPになった時に、しっかり足の上に立つことが大事です。
 
男性は右足、女性は左足になる事が多いですね
 
この脚の上でしっかり立つ時間が短いとキレがなくなり音楽がぼやけてしまいます。
 
フィガーの切れ目でしっかり立って止まりましょう
 
クイックは速いステップが続きますが落ち着いてこなせば大丈夫です。
 
ただ、はやくやろうとしてステップを省略したらだめですよ
 
特に注意する点は『ウイング』『ペッパーポット』です。
 
『ウイング』は3歩目が注意点です。
 
女性はステップは小さいですがしっかり前進して左足にのっておわります。
 
男性は足を閉じて待っているんだよ。
 
なんとなく暇になって(?)前に出ると女性とぶつかってしまうよ
 
もう一つの『ペッパーポット』は3つのフィガーが合わさったものです。
 
 公  式  
 
【ペッパーポット】=【ステップホップ(スキップ)】+【シャッセ(閉じる)】+【ロック(かける)】
 
これを一つづつしっかり行う事でスピードなども出るんだよ。
 
焦らずしっかりこなしてね
 
ではまた来週
 
     Enjoy Dancing