【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月23日 スローフォックストロット タンゴ 4回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよクリスマスが近づいて来ましたね。
 
この雪の感じだともしかして『ホワイトクリスマス』になるかも?
 
≪スローフォックストロット≫
今月はひざの使い方を中心にレッスンしました。
 
前進の時はひざが前に曲がり続ける事でボディが進んでいくんだよ。
 
その時に反対の足の出し方に注意が必要です
 
出す足の膝はのっている足の膝の動きと連動していくことが重要です
 
イメージは両方の膝をゴムバンドで繋げているような感じだよ
 
そうすると片方のひざが曲がりながら、もう一方の足が進んでいけるよ
 
≪タンゴ≫
ダブルチェイスの男性を通す方向はよく出来ていました
 
1回目は窓の方に、2回目は鏡の方にでしたね
 
その後のスピンはアウトサイドからインラインに戻るところに注意してね。
 
男性が戻ってくるので女性はそのまま進んでいきます。
 
ただ、右足のももは男性の右足のももの内側に置いておきましょう
 
お互いの右足が一体化している感じだよ。
 
そのあと、ストップロックはしっかり止まることが大事だよ
 
止まる為には、ももの内側の筋肉をつかって床を挟むようようにするんだよ。
 
そうすると、ホールドに力が入らずに安定して止まる事が出来ます。
 
 
今年のサークルレッスンは今日で最後でした。
 
会員の方にはいろいろとお世話になり、本当にありがとうござました
 
とくにこのブログを始めてみたものの、正直いつまで続くか心配でした
 
でも、みなさんが『見たよ』とか『動画は参考になるね』などと言ってくれたので何とか続けてくる事が出来ました。
 
来年もより一層楽しいダンスをレッスンしていけるようにしますので、宜しくお願い致します。
 
また、このページを観てるけどまだレッスンに来ていない方は来年こそ是非お越しください
 
お待ちしています
 
では皆さんに良い年が来るように祈っています