【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月25日 スローフォックストロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日はちょっと雨降りですね…
 
僕は傘を忘れてしまい、大通りについてから教室まで軒下をたどりながらきました
 
最近は雨が多く、これから東北なども大雨になるようです。
 
傘を忘れないようにしましょう
 
スローフォックストロット
今月は『後退ウォーク』についてレッスンしています。
 
腰の角度を垂直に保ったままひざを使う感じは覚えてきましたね
 
この膝を使ったときにその場に降りる感覚が有ります。
 
しか~し
 
本当にその場所に降りてしまうとどうしても腰が前に倒れてしまいます…
 
実際はひざを曲げる(ロア)の最初はつま先に体重が有りますね。
 
ここからひざをゆるめていくと、体重はかかとの方に移動していきます。
 
これが後退の始まりですね。
 
さらにひざを使う事でその方向の延長線上に進んでいくんだよ
 
これがつま先のままロアして一気に蹴りだすと身体が前後に揺れてしまいます
 
ここは重要なのでしっかり覚えよう
 
タンゴ
今日は新しく覚えた部分を中心にレッスンしました。
 
まず、『オープンリバースターン』です。
 
これはアウトサイドに出るところがポイントですね。
 
アウトサイドの時はホールドを相手の方に向けたまま前進or後退しましょう。
 
ホールドと言うのは腕だけでなく、胸、鎖骨、肩のあたりも含めてです。
 
だから、枠の形は変わらないよ
 
エストのあたりに絞った感じがあります。
 
次に『チェンジオブダイレクション』では、最後のシェイプが大事ですね。
 
これは前回のブログにも書きましたが、少し傾きをつけるようにしましょう。
 
この傾きの始まりは『ひざ』です。
 
女性は右の膝を、男性は左の膝を少し内側に使います。
 
そうする事でファーラウェーリバースの勢いをうまく吸収できるよ
 
またコントラチェック』はスウェーをかけたらだめだよ。
 
見た目は確かに傾きは有ります。
 
僕も挑んだ事が有るのでわかりますよ~
 
でも、これは失敗でした…(←危うく転びそうになりました…)
 
むしろ、女性は左サイドを上に伸ばしながらコントラチェックに入る感じになりますよ。
 
男性は女性を腰で下から支えて左を手前に引き右を出すようにリードしましょう。
 
そうすると、ビシッと決まったコントラチェックになるよ
 
 
さて、先週お休みだったため来週が8月の最終回になります。
 
今日の内容をしっかり覚えてまとめにしますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing