【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月1日 スローフォックストロット タンゴ 4回目≪8月分≫

みなさん、こんにちは
 
早くも9月に突入しましたね。
 
暑さももうすぐなくなってしまうのでしょうか
 
そういえば本州の方は台風が来ているようですね。
 
僕の実家は埼玉なのでちょっと心配です
 
スローフォックストロット
今日はスローもまとめでした。
 
後退する時にしっかりひざとかかとを使って送るのはマスターしましたね。
 
あとはタイミングを少し注意しましょう。
 
送る時のカウントはS(スロー)ですね。
 
だから、送り出す足もゆっくり押し出すようにしよう
 
一気にビュっと使ってしまうと早くなっちゃうよ
 
ゆっくりスローカウントを全部使って動くようにしましょう
 
男性はリバースウェーブ~バックフェザーの流れの時に注意しよう
 
ずっと後退が続くのでともすると早くなりがちです。
 
ひとつひとつゆっくり使うようにしましょうね。
 
女性はウィーブからヒールターンに入る時に早くなりやすいよ。
 
ウィーブはQ(クイック)が続くのでスピードが有りますが、最後の部分でボディを使いスピードをゆっくりにします。
 
そうすると、ヒールタンのS(スロー)をゆっくり使う事が出来ます
 
タンゴ
今回はコントラチェックを中心にレッスンしました。
 
コントラチェックではキレのある動きを出したいですね
 
そのためには…
 
1.下半身を決める
 
2.上半身でアクション
 
の順番で動くようにしましょう。
 
これらを同時に行うと思ったほどキレが出ません…
 
鞭のようなイメージでピシッと決めましょう。
 
男性は最初右足を使って左足を前に出します。
 
そして、左足で下半身を止めたらすかさず左グリップを後ろに引きながら女性の頭を前に出します。
 
そうすると、女性がしなってキレイなコントラチェックのラインになります。
 
また、女性は左足を使い右足を後ろに準備します。
 
右足のボールで腰を止めたら左ボディと頭を遠くに投げるように使いましょう。
 
そうすると、大きくハッキリしたラインになるよ
 
 
さて来週からは「ワルツ」『スローフォックストロット』です。
 
優雅に踊れるようにレッスンしますよ。
 
まだ、来た事ない方も一緒にレッスンしませんか?
 
楽しく習って上手になれますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing