【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月5日 ワルツ スローフォックストロット 1回目

みなさん、あけましておめでとうございます
 
今年もよろしくお願いします。
 
さて今年はワルツとスローからスタートです。
 
ワルツ
今日は腰のスイングについてレッスンしました。
 
スイングをかけるためには、まず膝を使ってロアしますね。
 
そのあとに股関節を使うことでスイングにつなげていきますよ。
 
膝の動きとタイミングを合わせるのがコツです
 
右の膝を使ったら腰も右を、左なら左をつかって回転を起こしましょう。
 
そのあとにその腰を少し上げるように使うことでスイングがかかります。
 
膝を使う股関節を使って回転を起こす使ったほうの腰をあげてスイングにつなげる
 
この流れを覚えましょうね。
 
これができると、ほかのスイングダンスにも応用できるよ
 
スローフォックストロット
スローでは新しい部分に挑戦しました
 
リバースウェーブからバックフェザーではしっかりボディを使って踊るようにしましょう。
 
3,4回目はカーブがありますね。
 
その時には少し傾きも付けながらおどると、自然にカーブに入ることができます。
 
足だけで曲がろうとするとちょっと難しくなってしまいます
 
必ずボディを使うようにしよう
 
また、ティプルシャッセに入る時は男性は左のボディを女性は右のボディをあげたまま入るようにしましょう
 
そしてそのままスピンに入りロンデの時に切り替えをするとうまくいくよ。
 
ロンデのところは来週詳しくレッスンしますのでおたのしみに~
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing