【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月30日 ワルツ スローフォックストロット 4回目 (まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日は朝方は曇っていましたが、現在はからっと晴れてきて暖かくなりあそうですね。
 
ここ最近はやっと窓を開けながらレッスンで切るようになって、良い気分です。
 
さわやかな風に負けないように僕もさわやか(?)にレッスンしますよ
 
(もともと『さわやかキャラ』でないかも…
 
ワルツ
今日もロアーについてレッスンしました。
 
脚の筋肉を緩めて降りるのはとっても良くできていました。
 
このようにロアする時は最初からスピードをかけて降りるわけではありません。
 
ジェットコースターのように最初はゆっくりで後半に速度が出ます。
 
初めの部分はあわてないでロアーすることがポイントです
 
バリエーションはテレマークテレスピンです。
 
これはリバース系(左回り)のバリエーションですね。
 
全体を通して進む方向はLOD(板の目にそって)に動きます。
 
でも、ステップ自体をLODにだすと、回転が足りなくなって途中から曲がってしまいます。
 
フロアーの中心に向かって45度の方向にステップするようにするときれいに板の目に沿って進むことができますよ
 
スローフォックストロット
今日はスピンからロンデのあたりです。
 
女性はティプルシャッセのときに大きなカーブを描いてシャッセします。
 
まっすぐ進むと回転に入りずらくなってしまいます。
 
その後のスピンの勢いをつけるので数字の”6”をイメージして最初に大きなカーブ次いで小さなカーブというように回転に入りましょう。
 
男性は女性の動きを作りだすために自分が中心となってティプルシャッセを行います。
 
背骨を意識して大きなカーブをリードしましょう。
 
その後スピンするときにはしっかり足がかみ合った状態で回転するときれいにスピンできます。
 
女性だけを回すのではなくひざを少し緩めて体重移動をしっかり使ってスピンしましょうね。
 
さて、来週からはクイックステップとワルツです。
 
おたのしみに~
 
今日のおまけ動画は世界チャンピオンのアルナス&カチューシャ組のラテン(?)です。
 
今年のブラックプールにおいて何かイベントがあったのでしょうか?
 
ちょっと珍しいですね
 
Enjoy Dancing