【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月28日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは

今朝は雪が結構降りましたが、大丈夫でしたか?

うちのそばでは道路工事が始まっていて雪の中大変そうでした

風邪引かないようにしてほしいですね。

みなさんも、足元に気をつけて滑らないようにして下さいね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

足を使って床を押すことでボディを進めるのは大変良く出来ていました。

早いカウントのところもしっかりり踊っていましたよ

この感覚を忘れないようにして下さいね。

バリエーションはスイブルとピボットです。

スイブルやピボットは足のボール、つまり親指の付け根の部分を滑らせて回転する事ですね。

体重をボールにかけて回るようにしましょう。

女性はスイブルの時もビッグトップの後のピボットも回転があります。

男性のリードに合わせて自分のボールを意識して回転しましょう。

その時にホールドはあまり回転しないようにして下さいね。

男性はピボットはボールでの回転を行います。

スイブルは女性だけなのでリードの動作だけになります。

女性が回転する時にホールドを利用して女性にスイブルをリードしましょう。

女性の回転の方向に自分のホールドを右または左に動かします。

この流れではこのスイブルが多いのでおぼえておいてくださいね。

シャッセから次の動きに入るところは大変良く出来ていました。

滑らかに続けて動く事でスピード感のあるダンスになります。

今日はペッパーポットでPPからクローズドポジションに戻るところです。

女性はPPでステップホップする時に右の腰を振り上げるように動作しましょう。

これによりスウェーが変わり顔の向きも左に戻ります。

そのあと、シャッセとロックは後ろではなく横(右)に動くイメージでやるとうまくいきます。

男性はステップホップの時に女性を自分の前にリードしてクローズドポジションになります。

ホールドは少し左に動かしますが、体の向きはPPの時と同じ向きです。

ボディが回転すると、女性を巻き込んでしまいますので注意して下さい。

その後のシャッセとロックは女性と同様に横(右)に動くようにしましょう。

さて、来週からはいよいよ12月です。

種目はスローフォックストロットとタンゴです。

おたのしみに~

Sinkinson Tango