【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月25日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日はちょっと涼しくなりましたね。


体が冷えないように気をつけましょう。

僕の周りにも風邪をひいている人がちらほらと…

まずはベーシックからです。

シャッセやロックをする時に両足を閉じますね。

ここをすばやく閉じて体重を乗り換えることで軽快な感じを表現しています。

この部分はとても良くなりました。

バリエーションでもいろいろな場面で出てきますね。

ちょっと気を付けて見て下さいね。

バリエーションはステップホップです。

ポジションの変化は大丈夫でしたね。

ただ、ホップする時に踏み切る方と逆の足は踏み切る足に添えるような感じでジャンプしましょう。

スイングするように振り出してしまうと、両足がばらばらになってしまいます。

女性は左で踏み切る時に右足はそばに添えます。

男性も右足で踏み切る時に左足は右足に添えるようにしてホップしましょう。

そうすると、ボディが止まらないで動いていく事が出来ます。

ワルツ

まずはターニングロックです。

これは右回転しながら最後にPPになるフィガーです。

女性はスピンターンの終わりから左サイドを振り出すようにして前進します。

ロックの後から右にカーブし最終的に窓の方にスイングが上がっていくことでPPになります。

男性は右サイドがスイングして上がっていきます。

これにより左にスウェーがかかりPPのリードになりますよ。

前回やったクイックオープンリバースと同様にしっかりとボディをスイングする事で大きなダンスを作りましょうね。


さて来週はタンゴとクイックステップです。

おたのしみに

Enjoy Dancing