【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月1日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

今日から9月ですね。

今年は8月のうちから台風が多いですね。

今日はキレイな晴れ間になり気持ちいいです。
イメージ 1

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日はライズについてレッスンしました。

ライズするときは股関節、膝、そして足首は伸ばします。

このとき指も伸ばすとうまくいきません。

足の指の付け根はしっかりと曲げておきましょう。
イメージ 2

そうすると、しっかりとかかとが上がります。

バリエーションはランニングフェザーです。

女性は後ろ向きに走ります。

カウント1はかかとをつきます。

その後はかかとを上げたままつま先で走りましょう。

その後カウント2で右足の上にライズしいったん左足をそろえます。

体重の乗り換えはありません。

男性が来てから右足を男性の足の間に出しましょう。

男性はカウント1はかかとから前進します。

その後はつま先でつつつっと走りますよ。

カウント2でライズするときに女性を軸に回転します。

女性を動かしてはダメですよ。

女性の周りを回るようにして下さい。

スローフォックストロット

今日はセイムフットランジをレッスンしました。

女性は自分の左腰の横の部分を男性にコンタクトします。

男性の腰と直角つまり90度にしましょう。

思い切って回転するところがポイントです。

男性は女性を回転させたときに両足の間にリードします。

右足の内側に女性を入れることで、右足で女性を支えることができます。

このポジションはヒンジの後にも出てきます。

しっかり覚えて使いましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing