【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2/20 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは

 

ちょっと寒くなりましたが、かぜなどひいていませんか?

 

栄養付けて体の免疫を上げるようにしましょう。

 

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月は体重を少し前に置くことをレッスンしています。

 

クイックステップは素早い足さばきが多いです。

 

素早く動くためには体重をボールに置くことが大事です。

 

ただ前傾になるのはまずいです。

 

膝を少し曲げることでまっすぐ立ったまま、体重を前におきましょう。

 

また今日はシャッセとロックの違いをレッスンしました。

 

シャッセは横移動。

 

ロックは縦移動(前後)。

 

ここが大きく違います。

 

とくにロックの時は前後移動ですが、ボディは少し斜めになっているので判断が難しいです。

 

でも脚の使い方を考えてしっかりとロックを踊って下さい。

 

 

 

~ワルツ~

今日はスピンです。

 

スピンはワルツ以外でも使う、いいフィガーです。

 

回転するときに遠心力がかかるのでつい腕に力が入ります。

 

これはボディが重なることで起きる現象です。

 

そうならないために、左足を相手の右足の向こう側に出すようにしましょう。

 

相手の右脚をまたぐ感じです。

 

そうすると、お互いのボディの位置関係がよくなり回転がスムーズになります。

 

スピンターンも同じです。

 

最初のスピンターンでもお互いに左足が近づかないようにすることで、大きく回れます。

 

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing!